忍者ブログ
キャサままの主婦であり母でありの『喜怒哀楽』を 綴る、 ブログやり直しヴァージョン(汗)(’07.06.12再作成)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年も始まりました
あけまして おめでとうございます
本年もカメ速度、カタツムリ速度での更新ですが気長にお付き合いください(笑)

今年は兄ちゃんが受験生・・・
バタバタ、イライラの年になりそうです
本人は受験生の自覚が頭ではあるようですが・・・
行動が、全くさっぱり伴ってません
目を光らせていても、現実逃避の旅に出掛けてるのが丸分かり(笑)
さて、成長できるのでしょうか???

ちびまめも新4年生になる為の準備を考えなくては!
・・・
でも、まずは忘れん坊さんをどうにか直さないと話になりません(泣)
新学期早々、この2日間忘れ物だらけ
連絡帳には、先生から赤ペンで『忘れ物2日目です』の文字
その横に、ちびまめが鉛筆で『きのうよりへりました』と、コメント付き・・・

先が思いやられます・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

拍手[1回]

PR
何をやるのも時間がかかる・・・
いつの間にか、とても要領が悪くなる
いや、元々そんなに要領が言い訳ではないけれど(笑)

掃除をしても家事をしても指と手首の痛みが出るから進まない

自分にイライラ
家族にイライラ、ムカムカ・・・
そして、自己嫌悪
やっぱり悪循環(汗)

お天気も悪いし寒いし・・・
冬ってダメだね。

若い頃はスキーに行ったり、寝ないで大騒ぎ(笑)
大晦日は恒例の初日の出を拝みに♪
・・・そんな日があったことが、『むかし話』になってる今日この頃

年末は、良いことも悪いことも走馬灯のように頭の中を過って
浮き沈みが激しいことこの上ない。

何とか外側の窓の掃除は終わったし(笑)
年賀状も仕上がった > 今日だけど(笑)
片付けも8割終了
その他諸々

年末っぽくなって来た。
いや、思いっきり年末でタイトルも『年末』だけど(笑)
来年は、もう少しイライラせず優しい気持ちで過ごしたい
気持ちの持ち方が変わると良いな。

拍手[0回]

昨日から雪が降るかもしれないと
天気予報で聞いていたけれど
ホントに降りました(汗)
車の上は3〜5cmくらいの積雪
びっくり
キャサままは長男のお弁当作りの為、平日は5時半頃には起きていて
あまりの寒さに窓から外を見て雪に気が付きました

昨日の夜、寝る前には降ってなかったのにね(笑)

キャサままの関節には寒さがしみる・・・
冷えが痛みと痺れに変わるから
朝から怪しい姿(笑)
もこもこタイツの上からレッグウォーマ + 靴下 + ズボン(笑)

これから、この姿が多くなる
しかし、困ったことはその姿のまま外出するのはかなり難易度が高い
もこもこ過ぎてコートが着られない・・・
靴下も2重だから靴がキツい(笑)
これからの季節、どんな姿で外出するか?
大きな課題になりそうな、キャサままです

拍手[0回]

日々何とか過ごして来て・・・
身体の状態もずいぶん不自由が少なくなったような気はするけれど。
病気は改善完治は難しいし、この病気と上手く付き合って行くしか無い訳で。
だからといって、物事を悪く考えてもしょうがない訳で。
2年前は本当に自分の身体の痛みのせいで、何事も痛みを我慢しなければすることから生活していた。
Dr.のすすめで、ステロイド薬も飲んだけれど・・・
副作用に苦しんで、飲むのを止めて。
痛み止めのみで状態と上手く付き合うことに。

骨の変形で身長が縮んだりもして・・・
でも、不思議な物で痛みに慣れて来ました
もちろん痛いですよ。痛くなくなった訳ではない。
背中も痺れるし、苦しいと思うこともある。
息がし辛く苦しくて気が狂いそうになって、
2年前なんかは一人で家にいると
何度も『死にたい』って思ったりもしたけど
そう、死んだら楽になれる。そんなことも考えた日もあった。


でも、これも『自分』なのだと。


諦めもありますが、納得することが出来た気がします
骨の変形は首だけに留まらず、手にも出たりしてます
これは老化とも言われるし、
若い頃に手を酷使した職人のような仕事をしていたためかもしれない・・・とか。
そんなこんなで、手の指の骨にもガタがきてます
そして、5年前の多発性神経炎で悪くした末梢神経や血管もガタ来てます
人に言わせれば、ボロボロです

でもね。ありがたいことにそんなキャサの状態全てを
ダンナさんが理解?しようとしてくれること
痛みなんて本人にしか分からない、その分からない状況を
ざっくりとまとめて『キャサ』として、理解し認めてくれてる
そのおかげで、不自由だし、痛いし、息がし辛く苦しいときも
『はいね。はいね。』と流してくれる
こんな体調の中、現在も3週間以上風邪が治らずヨロヨロしてる
でも、それで良いって言ってくれる

だからこそ、頑張ろうって思うことが出来るのかもしれない
『だからこそ出来ることを考えよう』って思えるようになった気がする

思っただけで、まだ何も1歩も進んではないけれど
自分なりに、そしてこんな『キャサ』でもできることをやってみようか

家事を無理しない程度に出来る限りやる。
調子の良い時は、何か作る
お菓子でも、料理でも、裁縫だったり、小物作りだったり
そして、残す
お菓子や料理なら、レシピを書いたり出来上がりを写真に撮ったりして
裁縫や小物なども出来上がりを写真に撮る
そして、好きな写真も作品として残せるような物を撮る

どこまで、何が出来て行くかは分からないけれど
やってみようと思う

もちろん、のんびりと。
あせらず、ゆっくり。

拍手[1回]

それは、思った以上にキツかった・・・
大学病院に行って診察をしてもらったら、CT検査や血液の詳細精密検査などたくさんする事になって大変だった
キャサの症状が広範囲に渡るという事もあって、膠原病等も検査項目の中に入れる事になった

検査して詳細が分かり、治療方法や改善方法が分かるのならすべて受けよう・・・
その思いだけで臨んだ

担当のDr.はとても親切で丁寧にキャサの話を聞いてくれて、辛さについてもゆっくり聞いてくれた
その上で、検査の結果が出ていない状態での予測できる治療とそのリスクなども教えてくれた
痛みの酷さに、ステロイド薬の服用で状態を少しでも安定させる方がいい事になり・・・
とりあえずは安静を心がけ、プレドニンを服用する意外は現時点の改善方法が無いようだった

検査結果が出るまでの2週間を過ごす事になる

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
キャサまま
性別:
女性
自己紹介:
『素』とか『天然』とか良く言われている(汗)
『天然戦隊、素レンジャー♪』
最新CM
[11/06 キャサ]
[11/05 ますみ]
[10/28 キャサ]
[10/28 ノアノア]
[11/12 キャサ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]