忍者ブログ
キャサままの主婦であり母でありの『喜怒哀楽』を 綴る、 ブログやり直しヴァージョン(汗)(’07.06.12再作成)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、かわいらしく!!

『ぷち・すい~とぽてと』


ぷち・スイートポテト

材料と言えば・・・

さつまいも・・・・・・・・600g
さとう・・・・・・・・・・約60g
バター・・・・・・・・・・ 25g
生クリーム・・・・・・・・ 60cc
卵黄・・・・・・・・・・・2個分

         これくらい(笑)


  1)さつまいもの皮を剥き、適当な大きさにカットし
    ほっこりするまで茹でる
  2)茹で上がったさつまいもをザルで受け水切りを
    しっかりする
  3)しっかり水切りが出来たさつまいもをボールに入れ
    熱いうちにザクザクとつぶす
  4)ザクザクつぶしたら、砂糖、バター、生クリーム
    卵黄1個分をしっかりとさつまいもと混ぜ合わせる
    *ザクザクつぶしたお芋がしっとりする
  5)しっかり混ぜ合わせたら、カップに入れる
  6)カップに入れたら、表面に卵黄をハケで塗り焼く
    *卵黄は少し薄めに2度塗りする
    *210度くらいの温度設定にしたオーブンで焼く


こんな感じ♪


ちびまめは大喜び!!
キャサままも嬉しい、おやつの完成♪

拍手[0回]

PR
今回はアボガドを使ったレシピ♪

適当に作ってみた割に、案外美味しかったので
思わず紹介しちゃおうかと(笑)
なかなかヘルシーなのでは?

アボガド&レンコンのサラダ♪





★材料
 アボガド        1ヶ
             (あまり柔らか過ぎない)
 水煮レンコン      1袋
 トマト         大1ヶ
 キュウリ        中2本 

 レモン果汁       大さじ2杯半
 (ポッカレモン)
 しょうゆ        小さじ1杯
 練りワサビ       お好みで(小さじ1杯程度)
 (チューブワサビでOK)
 塩           適量
 粗びき胡椒       小さじ1/2杯程度


作り方
 1)水煮レンコンを扇型に切り揃え、1度茹でる
    少し柔らかくなったらOK


 2)レンコン以外の食材を1.5cm角くらいの賽の目切りにする
   
   切り終えたキュウリは別のボールに入れ、塩で殺しておく
   (塩を振り混ぜて置いておく)

   
 3)食材の下準備が出来たら、少し大きめのボールに全て投入
   (アボガド、レンコン、トマト、キュウリ)

 4)別容器でドレッシングの用意
   (レモン果汁、しょうゆ、ワサビ、を混ぜる)

 5)食材が入っているボールにドレッシング液を入れる
   大きめのスプーンを使い、ゆっくりしっかり混ぜ合わせる

 *ここで味見!!
  好みでドレッシング液の材料を加減する

 6)最後に粗びき胡椒を振り入れ、ざっくりと混ぜ合わせて


少しレモン味が強いほうが好みなので・・・
家族に取り分けてから、また増やしちゃった(笑)

そして、食べ終わった後お皿にドレッシング液が残るのだけど・・・

飲んじゃったよ(笑)

ダンナさんも兄ちゃんもアボガド好きなので、満足の一品♪

拍手[0回]

いや、決してたいした料理では・・・無い(汗)
むしろ・・・料理?と疑う人もいるのでは・・・

『マロニー入りピリ辛スープ』

まず、カップ2杯くらいの水にニンジン、大根の
千切りをお好みの量入れて煮る

鳥ガラの顆粒だしを小さじ1杯
味覇または、中華スープの素を小さじ1杯
塩、胡椒で味を整え
マロニー投入!

マロニーが茹で上がるくらいの時間に合わせて
白髪ネギ(ただのネギの小口切りでもOK)を入れ
七味入りラー油を2~3滴
煎りゴマをお好みの量入れ

出来上がり!!


具は、白菜があったら白菜でもいいし
キノコ系も美味しい♪
マロニーの代わりに春雨でもOK(^^)b





かなりいろいろな形で、
バリエーションがきく1品なのだ(笑)


普段の夕食でも使えるし、
昼食にしてもいいんだなぁ・・・これが(笑)

拍手[0回]

プチレシピを書いてみる(笑)

ちびまめが喜んで食べてくれるのでは?と思い作った一品

しかし・・・
現実はそんなに甘くなく(汗)

『まま、おいしいよ』
と言って食べてくれたのにも関わらず、半分も食べずに
『ごちそうさま』
・・・
美味しいのになぁ・・・


『干しエビ入りじゃが芋チヂミ』

★ぷちレシピ★
じゃが芋大1コとニンジン中1/2をすり下ろし
小麦粉60g、塩小さじ1/2杯、顆粒だし小さじ1/2杯
醤油小さじ2/3杯、煎りゴマ中さじ1杯、
青のり、干しエビはお好みの量を入れ
混ぜ合わせて、フライパンにゴマ油を引いて焼く


拍手[0回]

好みの問題が多少あるかも知れないのでぃすが・・・
大根と蒟蒻、大豆のカレーなんてどうでぃすか?

突然ですが、大根が今安価なのでプチ提案でぃす(笑)

我が家のちびまめは喜んで食べてくれるのでぃす
まぁ、豆好きのちびまめでぃすから(笑)
そして、最近カレーも好きになってきたちびまめ
お豆が入ってるから、尚嬉しいらしく食べてくれるのでぃす♪

プチッとレシピ♪
1 大根(他の食材より多め)、蒟蒻、人参、じゃが芋をさいの目切りに
  して一度水にさらします
2 豚挽肉200gと一緒に上記の材料をサラダ油で炒め、塩と胡椒で
  下味を付けます
3 その後、ガーリックパウダーを少々ふってよく炒めることが出来たら
  水を入れ煮ます
4 アクをしっかり取った後、お好みの市販のカレールゥを入れ
  水煮大豆を入れ一煮立ちしたら出来上がり♪

 *蒟蒻の食感が苦手な方は蒟蒻を入れずに作っても大丈夫ですよ(笑)

今回はレシピと言うほどのものではないのでぃすが・・・


こんなカレーもいかがでぃすか↓
大根と蒟蒻の豆カレー

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
キャサまま
性別:
女性
自己紹介:
『素』とか『天然』とか良く言われている(汗)
『天然戦隊、素レンジャー♪』
最新CM
[11/06 キャサ]
[11/05 ますみ]
[10/28 キャサ]
[10/28 ノアノア]
[11/12 キャサ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]